妊活として私がやっていること。基礎体温、冷やさない、葉酸!

妊活としてそんなに大きなことはしていないんですが、
実際に私がやっていたことを書きますね!

「基礎体温をつけること」
妊娠を意識し始めてから基礎体温を毎朝つけています。
枕元に体温計を置いて、起きてすぐに測らなきゃいけないので
半ば寝ぼけながら計測。毎日体温は、アプリで管理しています。
自動的にグラフにしてくれるからすごく助かりますね。

妊活をする前は、私一度も基礎体温なんてつけたことなかったんです。
つけ始めてからは、自分の体を知るいい機会になってよかったです。
時々、グラフがガタガタになるときもありますが、大体きれいに高温期と低温期分かれてます。
女性の体って本当に不思議だなあと思いました。

グラフを見れば大体の排卵日も生理予定日も予測がつくので、それを参考にタイミングをはかっています。

「体を冷やさないこと」

元から私冷え性なんです。冷えって妊娠の大敵と知ってから体を温めるように心がけてます。
飲み物も温かいものなるべく飲んだり。
妊活スタートしてからは、夏でも週に3回はお風呂にゆっくり浸かるようにしてます。

「葉酸サプリメント」
葉酸って妊娠する前から飲んでおくといいっていう話を聞いたので、
妊活スタートしてすぐに飲み始めました。時々忘れちゃうときあるんですけどね。笑

私の場合は、妊活をゆるーい感じでしてきたので嫌になることなく続けられました。

妊活ハーブティーで赤ちゃん来ないかな?

妊活のために、身体にいいことをまず始めようと思い、
何をするのがいいかなぁと調べていました。
すると、妊活のためには、カフェインがあまりよくないという情報をインターネットで見つけました。

普段コーヒーや紅茶を日常的に飲んでいたわけではないので、
いつも飲んでいるウーロン茶をノンカフェインのお茶に変えれば効果出るかな?
と思い、ノンカフェインのお茶を調べることにしました。

すると、インターネットで、ルイボスティーというお茶がノンカフェインで、
しかもカリウムやマグネシウムなど栄養も豊富で、
味もクセがなくどんな料理にも合いやすい、
という情報を見つけたので、とりあえず近くのスーパーで買って飲んでみることにしました。

飲んでみると確かに味もクセがなく、むしろ美味しい!
これは続けよう!と思い、今までずっと飲み続けています。

今は臨月ですが、授乳期間中もノンカフェインの方が安心ですし、
子どもにもいいし、味も気に入ってるのでずっと飲み続けるつもりですよ!

妊活ハーブティー人気ランキングはこちらです。

安産のハーブティー「ラズベリーリーフティー」おすすめはどれ?

友達がもうすぐ出産!ということで、
安産祈願もかねて、ラズベリーリーフティーを贈ることにしました。

友達の出産は、妊活中の私からしたらちょっと悔しいけど、
でもやっぱりおめでたいことだからしっかりお祝いしてあげたい。

ラズベリーリーフティーを調べていると、
色々種類があって、どれがいいのか悩んでしまいました。

そこで、こちらの記事を参考にして、ラズベリーリーフティー おすすめ
AMOMAのラズベリーリーフティーを買うことにしました。

値段もそんなに高くないし、おいしそうなので喜んでくれるといいな(^^)

ラズベリーリーフティーを出産前に飲んでいると、
安産になりやすいらしく、分娩時間が短くすむ傾向があるんだとか。

もちろんみんながみんな飲んでいるからと言って安産になるとは限らないと思いますが、
願掛けもかねて飲んでもらえたらうれしいな!

妊娠に向けて始めた基礎体温

私の妊活は、基礎体温を測ることから始まりました。
毎年、婦人科検診に行っているのですが、その時に妊活の予定があるかという話になり、
そろそろ欲しいと答えたところ、まずは基礎体温を測って、自分のリズムを知ることが大事だと聞きました。

また、風疹の抗体があるのかという検査もすることになりました。
そして、それがないことが分かり、早速ワクチンを打つことになったのです。

これも、立派な妊活の一環だと思えました。

そして、基礎体温から排卵日も分かるようになり、そこでタイミングを取るようにしています。
それで授かることができれば良いのですが、まだ結果は出せていません。

ただ、妊娠検査薬を使わなくても、基礎体温の様子から妊娠に至らなかったことも分かるようになりました。

また、男性側には亜鉛などが良いらしいと聞いたので、食事にも取り入れています。
私も、身体を冷やさないよう気を付けたり、お酒を控えるなどして妊娠しやすい身体作りを心掛けています。

日々の食事で腸内フローラを整えています

最近話題の「腸内フローラ」を日々の食事で整えています。
妊活にもいいかなぁと思って始めてみました。

腸内フローラを整える食べ物として有名なのが乳酸菌です。

ですが、いろいろと独自の方法で調べた結果、実は乳酸菌よりももっと有効なものが「食物繊維」なんです。
食物繊維には、水溶性のものと不溶性のものと2種類のものがあります。

水溶性のものではわかめや昆布などの海藻類、不溶性にものではレタスやゴボウといった野菜に多く含まれます。
ですから、家族が揃う夕飯をメインにこの食材を使った献立をしています。

きっちり全部のものを摂取するのは難しいし、かえってストレスになりかねないので、
毎日、どの食材でもいいので一品は取り入れることにしています。

便通もよくなり、体内の老廃物の排出も促してくれます。
献立もマンネリにならないように、ネットなどでレシピを検索しています。

反対に、腸内フローラに悪い影響を与えやすい、肉や魚といったたんぱく質の摂取は少なめにするように心がけています。

それと、腸内フローラを改善するサプリも摂りいれるようにしています。

妊活中なので、体の調子を整えて、いつでも赤ちゃんが来ても大丈夫なようにしておきたいですね!

ルイボスティーで卵子を若返らせられる?

最近妊活のために飲み始めたのがルイボスティー!
遅すぎますかね?(笑)

ルイボスティーが妊娠に良いというのは前から知っていたんですが、
なんとなく飲む機会が無くて。。

試しにネットで購入してみました。

ルイボスティー不妊←こちらのサイトでおすすめされていた物を購入しました。

初めて飲んでみた感想は、かなり飲みやすい!
もっと癖がある味かと思って、飲むのをためらっていましたが、
全然癖が無く、おいしいです!

冷やしても行けるし、温かいのでも行ける!
今は寒いので、ティーパックで温かいお湯で煮出して飲んでいますが、
体も温まりますし、ティータイムにも合いますね。

もっと早く飲んどけばよかった~~!!

ルイボスティーは卵子を若返らせる効果がある?と聞いたんだけど本当なのかな?
実際若返ってるかとか、元気になってるかとかって目には見えないので、
やっぱり効果を実感するには妊娠するしかありませんよね!!

この冬はしっかり飲んで、卵子活性化対策がんばります!!

妊活ブログ開始!

今日からブログを始めたいと思います。

私はアラサー主婦で、現在ベビ待ち中!
友達がどんどん妊娠していく中、
私はなかなか妊娠できないのでかなり焦っていますが、
できるだけ明るく、ポジティブに妊活するよう心がけています♪

頭の中は赤ちゃんのことでいっぱい。

だけど仕事も忙しく、家に帰ると家事に大忙し(><)

そんな毎日のことをつづっていこうと思います。

よろしくお願いいたします(*^-^*)